今日は、何やろう

継続は力なりを検証してみるブログです。たまにひとりごと☺︎

じゃりン子チエちゃんが好きです。

先日友達と喋ってて高畑勲さんが好きって話からじゃりン子チエが好きという話へ。

アニメだけど私が好きなのは

・金賞!チエちゃんの作文

・あァ!ミツルの結婚式

です。他にもかけ野球の話も好き。

本当に本当にいい話。チエちゃんの境遇とテツのやばさを理解してから観ると、一層良さが分かる。

それを分かってから観ると、チエちゃんの作文は、秒で泣く。

テツが幼なじみのミツルの結婚式でするスピーチは本当にいい。

じゃりン子チエは、アニメよりも先に劇場版から公開されて、その後アニメがレギュラーで始まった。

劇場版の声優はアニメとは異なりすごい顔ぶれ。(おばあはんが京唄子、おじいやんが鳳啓助マサル島田紳助)

アニメ版も大阪弁ネイティブ起用メインなので、最初は慣れないかもしれないけどみんなの喋り方とか、当時の大阪の風景とか情緒とかが感じられて、本当に好きな作品。

今更だけど漫画読もうかなー!!

チエちゃんの声を担当している中山千夏さんが歌うOPとEDもとってもよい。

私がチエちゃんを観てたら父も「面白いな」って言って、それからは一緒に観てた、そんな作品。

#じゃりン子チエf:id:weiping:20211230224820j:plain